類は友を呼ぶ

  • 2015.04.07 Tuesday
  • 22:30
JUGEMテーマ:言葉の力

いはともをよぶ 類は友を呼ぶ

ぼくたちって似ていて気が合うね。考え方も似ているのかな?――― のらりん

そうね、仲間だと思っているけど、頭の中まではどうかしら?――― くらりん

好きこそものの上手なれ

  • 2015.04.06 Monday
  • 22:26
JUGEMテーマ:言葉の力

きこそもののじょうずなれ 好きこそものの上手なれ

好きなことをやればいいじゃない!
「私にこの仕事向いているかなあ?」とか「人は何故働くのだろうか?」なんて悩んでいてもいいけど、とにかく好きなことを見つければ上手くできるんじゃない。――― くらりん

「パパのヒジを触るのが好き」なんてのもあるけどね――― のらりん

急がばまわれ

  • 2015.04.05 Sunday
  • 22:23
JUGEMテーマ:言葉の力

そがばまわれ 急がばまわれ

急いでる時はすぐ前しか見えなくて、ゴールに向かって突進してしまうけど、そんな時にこそ、一見遠回りに見えるけど確実な道を探してみようね。――― のらりん

まあ、そういうあなたがいつも猪突猛進なのよね!――― くらりん

案ずるより産むがやすし

  • 2015.04.04 Saturday
  • 22:22
JUGEMテーマ:言葉の力

あんずるよりうむがやすし 案ずるより産むがやすし

いろいろなことが心配だったり、気にかかっているとやろうとすることができなかったりするけど、思い切ってやってみると、案外うまくいくよ。――― のらりん

ニワトリさんにはちょっと悪いけど、目玉焼き大好き!――― くらりん

どんどん良く鳴るほっけの太鼓

  • 2015.04.03 Friday
  • 22:21
JUGEMテーマ:言葉の力

んどんよくなるほっけのたいこ どんどん良く鳴るほっけの太鼓

最初はなかなかうまくいかないけれど、だんだん良くなるってことさ。おっ、かかった小さな魚にどんどん大きな奴が食いついてきたぞ!

――― のらりん

ううん、魚のホッケじゃないんだけどね。――― くらりん

ちりも積もれば山となる

  • 2015.04.02 Thursday
  • 22:21
JUGEMテーマ:言葉の力

りもつもればやまとなる ちりも積もれば山となる

毎日こつこつ1円ずつでも貯金していくと結構たまるよね。――― のらりん

どこに貯めてるか知らないけど、お金の匂いはご用心!――― くらりん

一挙両得

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 22:20

っきょりょうとく 一挙両得

JUGEMテーマ:言葉の力

こどもが生まれて少しずつ成長していくのを見ていると楽しいわね。
これで親も成長できるなんてまさに一挙両得じゃない?――― くらりん

石一個投げて、鳥二羽落ちるのは?――― のらりん

魚心あれば水心あり

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 21:38
JUGEMテーマ:言葉の力

おごころあればみずごころあり 魚心あれば水心あり

相手を思う気持ちがあると、相手もこちらを思うような気持ちになることもあるってことだよね。――― のらりん

でもいつもそういうわけではないけどね。――― くらりん

求めよさらば与えられん

  • 2015.03.30 Monday
  • 22:42
JUGEMテーマ:言葉の力

とめよさらばあたえられん 求めよさらば与えられん

欲しい時にははっきり言わないと伝わらないからね。
言葉にすることが大切だよ。でもあんまり欲しい気持ちが前に出ると逆効果もあるので言い方には気を付けてね。――― くらりん

言われるままにきび団子あげていたらゾロゾロ付いてきてしまったけど。――― のらりん

出る杭は打たれる

  • 2015.03.29 Sunday
  • 22:41
JUGEMテーマ:言葉の力

るくいはうたれる 出る杭は打たれる

ちょっと目立つとあれやこれや言われたり、風当たりが強くなったりするけど、気にしないで。
そんな時はちょっとしゃがんでやり過ごそうよ。――― のらりん

しゃがむタイミングが大切よね。――― くらりん

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM